今年も色々あったので,ふりかえりがてら簡単にメモでも.

仕事関連

  • 年の前半は,技術普及のプレイヤー成分多めでマネジメントしてたのだけど,後半からはメンバーへのサポート多めでのマネジメントに変更してみてる.そして,一緒に働く人も結構変化のある一年だった.
  • 技術そのものや技術普及に関してはある程度納得行く型が見えてきたけど,マネジメントはまだまだ見えない.苦手なのかもなぁ.マネジメントはほんと難しい.
  • 社内でのテスティングに関しても,社外の流れと種まき活動のせいか,増えてきているようで一安心.全社的な流れとともに,どううまく行うかが今後の課題だと感じる.
  • 個人的にはバランスを取りながら開発のボトルネックを改善することが大切と思っているので,静的な質だけでなく、動的な質も考えるようになった.

社外講演

おかげさまで昨年よりも数多くのところでお話できたように思う.私が持つ経験や知識が少しでもお役に立てば何よりです.
来年もお声がけいただければ,ほいほい伺いますので,お声がけいただければと思います.

カンファレンス参加

今年は例年になく,数多くの海外カンファレンスに参加させていただけた.会社やチームメンバに感謝.
動向や新たな知見を得るにはいいので,来年も参加したいな.あ,STARWESTやAgile Testing Daysの社内報告会しないと.

  • ICST 2017
  • ICSE 2017
  • STARWEST 2017
  • Agile Testing Days 2017

イベント主催

今年も,色んな人と色んなイベントを開催することができました.参加された方の何かのきっかけなどになればいいなぁ,と思っています.

来年

イベント主催としては,年初から

  • Regional Scrum Gathering Tokyo 2018

がありますし,5月くらいからは

を務める予定です.

仕事がらみに関しては,あらためて「誰と働くか」というのは大切だなぁと感じたので,そのあたりを大切にして仕事できるようにしたいな,と思ってます.

ということで,皆様本年も大変お世話になりました.来年もよろしくお願いいたします.