2022年のふりかえりメモ

今年をふりかえりがてら簡単にメモ.

仕事関連

  • お仕事を通じてOSSへの貢献が少しできた。appium_capybara便利
  • 同僚にAWSサービスを教えて貰って少し詳しくなったけど、殆ど触れてないので、どこかで触っていきたい
  • マネジメントロールを久しぶりに再びおこなうことになった。相変わらず、できるけどうまくないと感じる。
  • マネジメントロールついでに、プログラミングを少し手放して、調整系のお仕事増やしているけど、調整系の方が社内のインパクト出そうで、どうしたものかなぁと悩みが深い
  • SQiP研究会で分科会活動を止めたこともあり、副業的なことはほとんど行うことがない一年だった

講演/寄稿など

今年は、所属企業での採用を強化したかったので、対外発信がすごく多かった。あと、永瀬さんや色々な人に誘って貰って、あちこちでお話しさせて貰った。 加えて、翻訳書籍を出版できたのは良かった。読書会を一緒に開催くださった方々に感謝。たまたまだけど、誕生日が出版日になったのは印象的。 発表ではないけど、西さんに誘って貰ってアジャイル開発におけるメトリクスについて議論する「アジャイルSQC研究部会」をはじめた。

イベント主催

オンラインイベントに参加者も含めて完全に慣れた一年だった。会場で会って話をする楽しさはわかるものの、開催だけにフォーカスするとオンラインイベントは簡単に開催できて良い。 ソフトウェアテスト自動化カンファレンスは今年で10回目で、ここまでやっていることに自分でもびっくりしてる。

その他

  • 札幌駅近に部屋借りようとしていたけど、そこがリニューアル工事するため、契約キャンセルしてから、なかなか別のものが見つからず結局借りられなかった
  • コロナ禍に関しては、去年に引き続き今年も幸いにして被害はない状態で過ごせている。きっと無症状や極軽傷で済んでいるんだろうな。運が良い。
  • GABAへ相変わらずこつこつ通い続けていて知的好奇心を満たして貰っている。英語がうまくなっている気はしないが。
  • なんだかんだ、今年もビールを色々飲みました。今年は252杯、去年は254杯、一昨年は235杯位
  • 翻訳で忙しくてプール行く機会が激減してしまった。来年は行くようにしたい。
  • 普段殆ど映画館行かないけど、お勧めの声を聞いて2回も行った。見たのは、トップガン マーヴェリックとSLAM DUNK
  • 衝動的にPixel7Proを買った。今のところ、重さ以外は不満なし
  • JaSST'22 Kyushuで初めて佐賀に行った。呼子のいか、美味しかったが待ち時間は尋常じゃなかった

来年

  • 札幌で早々に部屋借りたいなー
  • 今年こそは海外へ行けるかなー、と思ったけどまだ厳しかった。来年こそはどこか行けると良いなぁー
  • 所属企業での振る舞いを考えていきたい。貢献の形とやりたい形と。あと、新鮮味がなくなってきているので、新たなことをやっていきたい。

ということで,皆様本年も大変お世話になりました.来年もよろしくお願いいたします.