Agile Testing Course ( #AgileTesting ) & Talk show ( #secafe )
5/29-30にAgile Testingの著者の一人であるJanet Gregoryさんの研修と
Janetさん,監訳者の榊原さん,縁深い平鍋さんの
トークショーに参加したので,そのメモを残します.
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□イベント名:「実践アジャイルテスト」研修
□日時:2012/05/29-30 10:00-18:00
□場所:豆蔵トレーニングルーム
□参加者:11名
□参考:http://jp.agilergo.com/20
□イベント名:トークショー
□日時:2012/05/29 19:00-21:00,-23:00
□場所:TIS株式会社 14F 研修室
□参加者:70名程度
□参考:http://cafe.shoeisha.jp/
http://togetter.com/li/312150
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■「実践アジャイルテスト」研修
□感想
- Janetさんの英語は聴きやすい.
- 本では実感がなかったアジャイルテスティングに関して,エクササイズを通して,実感をおぼろげながらつかめた.
- Agile Tesstingに書いていたことは基本形.
- 組み込みシステムなどテストが真にDoneできない場合についてはメールにて伺い中
- エクササイズのネタを仕入れた.実施エクササイズは下記の5つ.あと,細かなものをいくつか.
- もともとは3日間の研修を2日間でおこなったため,駆け足のようになってしまったのは残念.
- チームにはテスト専門という人ではなく,テスターのスキルがある人や視点を持った人がいる.
□印象に残ったこと
- テスターはバグを発見するだけではなく,最終的にはバグを予防するようにしないと.
- 見つけることも大事だけど,予防しないときりがない.
- Feature検討時にテスタースキルのある人が入ると良い.
- テスターは質問をしていく.
- テスターがまず言うことは「例を1つ教えて下さい」.
- 全体像やDoneのための確認方法など
- Janetの用語の定義.Feature->Story->Taskの順.
- 仕様ワークショップ:マインドマップ
- 目的は仕様の明確化だけでなく学びもあるため,何度も行う.
- Featureレベルでワークを行う場合には,詳細化はStory作成の際の行う.詳細化し過ぎないことが大切.
- WIPを徐々に減らしていくことで,ミニウォーターフォールを避けるようにすることができる.
- バグ0なら管理する必要がない.
- 直さないバグは,直さない判断をして,そのことをリリースノートへ書く程度
- おすすめの計測項目は,各イテレーションでのOpen/Closeのバグの数
- 計測するなら,シンプルで短いものがおすすめ
- アーキテクチャやデザインなど製品全体に関するチームは,各Featureチームと密に動くことが大切.
- ただし,この点は難しい問題
- 自動化に関する初期投資である痛みのコブの把握は難しい.
- 労力,期間に関しては不明.
- ただし,今後労力が増すのか減るのかは,各イテレーションの振り返りを見ることで見えてくる.
- 自動化導入に関しては,細々かかっている時間を計測して,改善の見込みを見せると良い場合がある.
- チームが同じリズムで動くことは重要.
- スチールスレッドの考え方はStoryや自動化に関して重要
- 書き方は様々.研修では,フローダイアグラムの中で強調線で表示した.
- 探索的テストは,Stroyレベルでテーマを考えて,それに対する時間を見積もって実施する.
- 何も考えないと,時間がどれだけあっても足りないため,時間を区切る.
- テスト計画は3ヶ月位の規模の開発なら,A41枚くらい.
- もちろん,対象など条件が色々あるが.
- テストマトリクスは一目でわかって良い.
- 1つの箱に複数のストーリーが入っていることがある.
- POが示したものも絶対的に正しいものではない.
- 議論の中でおかしい・不足していることがあれば,チームがPOに伝え,変更することも大切.
- 成功への7つの鍵は,レビューアーの投票.
- "Use the Whole Team Approach"は全員一致であり,間違いなく大切なことである.
□感想
- 様々な人が参加していたことに,皆の注目度の高さと今後の発展を感じた.
- 質問も多くでて,盛り上がったと思う.
- SE Cafe第2回以降がどうなるか,少し不安.
- 原著者,監訳者がトークショーできるのは出版社主催のイベントならではだと思う.
- JanetからもFearless Changeの話が出た.
- 知名度の高い本であることを実感.
- トークショーとはずれるものの,平鍋さんのデブサミアワードの授賞式はトークショーの前にやっても良かったのかもしれない.
- ばたばたした中での授賞式はちょっともったいない気がした.
□印象に残ったこと
- テストはアクティビティであり,フェーズではない.
- テストはフィードバックをおこなうこと.
- 品質を作りこむことを開発初期からおこなうこと.
- 顧客を巻き込むことは難しい.
- ランチや飲みに行くことで巻き込むことは1アイディア
- 大規模でのアジャイル開発は難しい.
- 長年おこなってきたことを変えることは難しい.
- (懇親会で聞いたかも)今後,プログラムスキルの多少あるテスターとテストスキルの多少あるプログラマがチームに増えるのではないか.
- もしくは増えて欲しい.
- 頭の硬い人のマインドセットを変えるには,やってみせることが良い.
- アジャイル開発の弱点は大きな絵を見せること.
- テスターが計画の初期から参加することで,全体像作成や把握をすすめる.
実践アジャイルテスト テスターとアジャイルチームのための実践ガイド (IT Architects' Archiveソフトウェア開発の実践)
- 作者: Janet Gregory,Lisa Crispin,榊原彰,増田聡,山腰直樹,石橋正章
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2009/11/28
- メディア: 大型本
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- 作者: Lisa Gregory, Janet Crispin
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