2023年のふりかえりメモ

今更ながら、2023年をふりかえりがてら簡単にメモ。

2022年のふりかえりで書いた2023年のことのふりかえり

まず、ふりかえりのふりかえりから。2022年のふりかえりで書いた2023年のことは以下の3点でした。

  • 札幌で早々に部屋借りたいなー
  • 今年こそは海外へ行けるかなー、と思ったけどまだ厳しかった。来年こそはどこか行けると良いなぁー
  • 所属企業での振る舞いを考えていきたい。貢献の形とやりたい形と。あと、新鮮味がなくなってきているので、新たなことをやっていきたい。

それに対して、2023年では全てアクションできました。良かった良かった。

  • 札幌に部屋を借りた。東京と札幌の2箇所に借りてみてます。どうなるかなー
  • 海外行くというか、世界一周を再びしました。ケープタウンにも行って、これで未踏の大陸は南極大陸だけになりました
  • 新たなことということで転職して、手動テストもするようになりました。テストうまい人すごいなー、と改めて思いました。

改めて2023年の仕事関連

  • 採用活動が実を結んだりして、一時的とは言え10名近くのチームリードやマネジメントすることになるとは思わなかった。
  • DB相乗り みたいな、自動テストやCI/CD以外の領域にも関わることがあった。
  • 転職した。面白いご縁だった。
  • SQiP研究会で分科会活動を再開した。アドバイザーとしての関わり方がよく分からず、初回、2回目くらいに顔出せたくらいで、そのあと関われてない。いいのかなぁ。
  • 副業としてのお仕事は、Q1回くらいあるくらいでのんびりしてた。

講演/寄稿など

今年はいろいろあって、発信少なめでしたね。

イベント主催

オンサイトイベントが徐々に復活してきたものの、簡単に開催できるオンラインイベントは続けていくと思います。 ソフトウェアテスト自動化カンファレンスは11回目にして最大の申込数でした。

その他

  • 札幌駅近に部屋借りようと2022年から動いていたけど、2023年にして、ついに借りることができました。とはいえ、あまり使えていないのは勿体ない…
  • 転職時の有給休暇消化で再びの世界一周をできたのは楽しかった
  • コロナやインフルの猛威がありつつも、健康に過ごせているのは何より。運が良い。
  • なんだかんだ、今年もビールを色々飲みました。今年は311杯、去年は252杯、一昨年は254杯、その前の年は235杯位。世界一周中に沢山飲んだしなー

2024年

  • 札幌にもう少しいたいなー
  • 2024年はAgile Testing Daysへ行けるかなー
  • お仕事も頑張りつつ、英語やプール通いを復活させたいなー

ということで、皆様2023年も大変お世話になりました。2024年もよろしくお願いいたします。