「わかりやすいアジャイル開発の教科書」読了

わかりやすいアジャイル開発の教科書

わかりやすいアジャイル開発の教科書

 良い本だったので,久しぶりにブログで本の感想文を書こうと思います.ちなみに,ちょっとした感想などはMediaMaker(http://mediamarker.net/u/teyamagu/)に書いています.


 で,感想として一番思ったことは,丁寧に書かれた本だなぁということです.アジャイルなソフトウェア開発の初学者向けの導入を構成しながら,中盤から後半にかけて多くのノウハウを披露している点は,初学者だけでなく実際にアジャイルな開発をおこなっている人々も多くのことを学べると思います.
 また,「アジャイルを現場に定着させよう」のように,特定技法ではなく考え方を,開発現場で展開・定着させることにフォーカスを当てて話を述べているのは,他ではあまりなく,珍しく貴重ではないかと思います.
 展開・定着に向けたワークショップも下記の8つが具体的な方法まで紹介されており,素振りなどをやっていこうと思います.#"なんで?"は厳しいかも…

 ということで,この本は,アジャイルなソフトウェア開発の初学者および開発現場で展開・定着を考えている人におすすめしたいと思います.