「初めての自動テスト」を読んでみて。

アジャイルサムライの著者ジョナサンの新刊"The Way of the Web Tester"の邦訳「初めての自動テスト」をオライリー様よりご恵贈いただきました。ありがとうございます。
頂き読み終わったので、久しぶりにブログを更新します。

初めての自動テスト ―Webシステムのための自動テスト基礎

初めての自動テスト ―Webシステムのための自動テスト基礎

◾感想
自動テストにおいて注意すべき点や増やしていき方がかかれており、自動テストをこれからおこなっていく方におすすめです。特に、テストのピラミッドだけでなく、アンチパターンと言われる逆ピラミッドの価値や不安定なテストへの立ち向かい方を示しており、現実にはありがちな自動テストの導入が難しい方もヒントとなると思います。
また、ジョナサンの本らしく、テストコードは多く掲載されていますが、いずれも初学者向けの丁寧で具体的な内容になっています。ただし、プログラム自体の説明はないので、プログラム自体が初めての方にはプログラム部分はちょっと厳しいと思います。
具体的なプログラムなところを除いたとしても、基本的な考え方や対処の仕方などは参考になるため、プログラムのわかる自動テスト初心者ならびに中級者だけでなく、プログラムのわからないテスターの方にも学びのある書籍だと思います。