"Agile2010とは何だったのか"

  • 参加&お手伝いしてきました.
  • とても良い会でした.
  • 会自体のATND:http://atnd.org/events/6946
  • トゥギャッター:http://togetter.com/li/43116
  • 会場が楽天さんだったので,いろいろ楽天さんにお世話になりました.ありがとうございました.
    • ゴミ捨て場は気をつけないと危ない.
  • プランニングポーカー欲しかった…

以下は内容とそこからの考え

  • 専門特化することと他の領域を知ることのバランスは難しい.
  • ドメイン知識に関することがなんとかできれば,プログラマやマネージャなどの専門家でチームを構成できるのかもしれない.
  • CIは当たり前.
  • ただし,何でもがいいわけではない.適材適所.
  • 常に"より良く"の意識は忘れちゃいけない.
  • ビジネスディシジョンは基本上から.ただし,遅いときには下からも積極提案.
  • 押しつけはだめ.まずは知ってもらい,正しく理解してもらう.