スクラム道バースト( #scrumdo )参加メモ

スクラム道バーストへ参加した際のメモです.


■日時:2011/06/24(金) 18:30-20:45
■場所:バンダイナムコ未来研究所
■参加者数:100名程度
■参考:


Scrum実践者達の議論の場として,スクラム道の存在は以前から知っていたのですが,
私自身は実践者ではなかったので参加していませんでした.
今回は,観客という形でスクラム道へ参加できる場が設けられたので,
どのような議論をしているのか,という興味から参加しました.
#ただし,諸般の事情で20時過ぎの参加となってしまい,あまり参加することが
#できなかったのは残念でした.


内容としては,"テーマ決め、選手入場","読み手の発表",
"ディスカッション ラウンド1""ディスカッション ラウンド2","クロージング"
という形で進んだようで,私は"ラウンド2"の途中から参加する形となりました.
着いた時点では,すでに選手が壇上にいて,あげられたテーマに関して,実体験などを交え,議論をしていました.


議論では,議論のテーマがうまく共有できていなかったり,ちょっと変かな
と思う意見もありましたが,実践者達の意見は参考にできることも多く,
なるほどと思うことが多かったです.
このような場は貴重だと思いますし,実践者達の議論・駆け込み寺として,
今後もあって欲しいなと,勝手ながら思いました.


最後に読み手の@miholovesqさん,場を切り盛りされた
@nawotoさん,@ryuzeeさん,@amameciさん,スクラム道運営スタッフの皆さん,
そして選手の方々,参加者の方々,素晴らしい会場を提供してくださった
バンダイナムコゲームスさん,ありがとうございました.