カンバンにおけるタスクを複数人でサインアップ・アサインに関して

先日,Trello(https://trello.com/)を用いて,カンバン方式でのもの作りを
しようとしているとあるところで,
「1つのタスクを複数人でサインアップ・アサインすることは良いのか?」
という質問を頂いたので,それに関する私なりの回答をメモしておこうと思い
ます.ちなみに,ここでは工程としてToDo, Doing, Doneを想定しています.


無駄な時間をなくし,タスクを確実に進めて行くには,基本的な考えとして,

  • 各タスクは手が空いた人が自らすぐとれる
  • Doingのタスクに関して何か聞きたい場合に誰に聞けばよいか明確
  • ステータス変更をタスク実施者が可能

なことが大事かと思っています.

Doingにおけるタスクに関して

どうなったら/何をしたらそのタスクが次の場所に移動できるかが共有できて
おり,そのタスクにサインアップした誰に問い合わせても同様な回答ができる
なら,複数人いても良いと思っています.よく言われる,タスクに関して
「玉を誰が持っているのか?」をはっきりすることが重要だと思いますので.
少ない方がやりやすいのは間違いないです.

ToDoにおけるタスクに関して

サインアップした人たちで進めることを表明(予約)しているだけなので,複
数人いても良いと思います.ただし,実際に開始した後(Doingに移動させた後)
はサインアップした人たちで密に情報を交換して上記の状態にしておかないと,
サインアップしても何もできない状態にあるとともに,周りも困ると思います.

Doneにおけるタスクに関して,

してもしなくても良いと思います.わざわざ外す必要はない程度でしょうか.
特にTrelloの場合,途中の動かした人や関連づけ状況が記録されますので,
何か聞きたいことがあっても,それを見ればわかりますので.

まとめ

こんな事を書いては見ましたが,個人的には利用する人たちの中で合意がとれ
ていればどんな使い方でも良いと思っています.で,利用者の中で不便な点を
改善していくのが一番良い使い方だと思います.