2018年のまとめメモ

今年も色々あったので,ふりかえりがてら簡単にメモでも.

仕事関連

  • 副業をはじめた.コードを書いたり新しい知識やノウハウを得られて楽しい.
  • プレイングマネージャーから純粋なプレイヤーに久しぶりに役割を変えた.プレイヤーになってもっとコード書けるかと思ってたら,むしろ全く書けなくて予想外.なんだこれ.
  • マーケターのまねごとのようなことを始めた.どこまでやるかなぁ.
  • 研究はほとんどできてない.どうしたものか…

社外講演/寄稿など

副業をはじめたこともあり,去年ほどあちこちで話すことはなかった.とはいえ,原稿書いたりできたのは良かった.私が持つ経験や知識が少しでもお役に立てばいいなぁ.寄稿記事,アレンジして外に出さねば.

研究方面はなぁ…

カンファレンス参加

今年は自身が行くのではなく,周りの人に行ってもらったことの多い年だった.とはいえ,Agile Testing Daysには行ったけど. Agile Testing Daysは日本からの参加者増えてて良かった.Agile Testing Days USAも行きたいが,どうするかな.

  • ソフトウェア品質シンポジウム2018
  • JaSST Tokyo
  • Agile Testing Days 2018

個人的には,研究系のカンファレンスにも行きたかったなぁ.

イベント主催

今年も,色んな人と色んなイベントを開催することができた.参加された方の何かのきっかけなどになればいいなぁ.

来年

仕事がらみに関しては,「誰と働くか」に加え,「何を良いとするかの原則」というのは大切だなぁと感じたので,そのあたりを大切にして仕事できるように動いていこうと思う.また,プログラミングと英語の可能性に関して実感することが多かったので,その辺も意識していこうかと.

ということで,皆様本年も大変お世話になりました.来年もよろしくお願いいたします.