休みができたので世界一周してみた

昨年6月に転職する前,休みが1ヶ月弱できたので,世界一周してみました. 大分遅くなったけど世界一周に関して,よく聞かれることや思ったことを紹介します.

前提

  • 今まで遊びで海外に行ったことはない(カンファレンス参加のために行ったことしかない)
  • 英語は殆ど話せない・なんとなくしか聞けない.他言語に至ってはまったくわからない
  • 世界一周は,時間とれたときにしかできないし,なんとなくやってみたかったからしてみた
  • 一人旅なので安全第一
  • 基本的にお金で解決できることはお金で解決.オトナだから

行った都市(西回りで世界一周: 22日間)

f:id:teyamagu:20200105194805p:plain
フライトの全体
フライトだけ図示するとこんな感じ.エストニアへはフェリーで往復したので省略されてる

よく聞かれることに答えてみる

どうやって航空券の取るの?

Oneworldの飛行機に乗ることが多いので下記のサイトから予約

大陸数(ゾーン)・距離数が選択できるが,今回は大陸数での選択しました.もともと行ったことない大陸もこれを機会に行けたらいいなと考えていたので.大陸ごとにフライト数の制限はあるがその回数以下なら複数回移動でき,ほぼ同じ値段です.(サーチャージ分がかかる)

下記のような画面で都市を選択していき,その後都市間を飛ぶ具体的なフライトの日時・便を選択することで簡単に確保できます

f:id:teyamagu:20200105195204p:plain
フライト選択画面

選択時に行けないところはNGマークがでたり,日程選択時に便がない場合は表示されない,などのサポートがあります. なお,支払時にうまく支払いができなくて,JALのコールセンターに電話しました.

どのくらい費用かかるの?
  • フライトは44万円くらい(エコノミー)
    • 今から思えば,マイルのことを考えるとビジネスクラスで飛べば良かったです
    • ビジネスで飛ぶと30万円アップくらい
  • 宿は選び方次第だと思います.今回は50万円位
    • 色々面倒だったので,栄えているところや観光地そばの,安全でWiFiなどがあるような,多少高めなところを使いました
    • 一番金額的に高かったのはヘルシンキで15万円くらい
  • 食事は総じて東京より高め
    • イタリアのパスタとかは東京より少し安くて美味しい
    • 東京の食事安いなー,と思いました
  • 各地での交通や観光とかも考えると,トータル120万円〜130万円くらいだったんじゃないかなぁ
一番良かったところはどこ?
  • 観光ならローマ
    f:id:teyamagu:20190527113243j:plain
    ラティーノの丘からの風景
    • 観光資源が無限にある感じがする
    • 治安面とか衛生面で住むにはちょっとなー
  • 住むならヘルシンキ
    • 治安よさげ
    • 生活に必要なモノそろっている感じがある
それぞれの都市で何してたの?
  • 行ってから考えてました
    • 天気もわからないし,何があるかわからないので
    • 最悪,ホテルでのんびりできればいいやー,という気持ち
  • 期間を通じて幸いにも天気が良く,結果として基本的には歩き回わってました
    • 交通網やツアーを自在に使うほど語学力がないので
    • 日焼けしました…
  • あとは,その都市で目立つ観光名所行ったり,博物館・美術館はたくさん行きました
    • このあたりは下で紹介します
世界一周するにあたって注意したこと

下記のことを注意した結果,幸いにして何もトラブルなく,スムーズに世界一周できました

  • 安全第一
    • 夜は出歩かないとか,危なそうなところには行かない
    • やばい感じの人が近づいてきたら離れていく
    • 移動中以外はリュックサックを前に
  • フライトの乗り継ぎが必要な移動はおこなわない
    • 乗り継ぎで遅れると大変
  • 荷物はすべて機内持ち込み
    • 荷物をロストすると,次の移動に間に合わないかもしれない
  • WiFi環境は常に維持する
    • まわりのひとに詳細に聞いたり説明したりきっとできない
  • 空港からホテルまでの移動は念入りに事前に調べる(必要ならWEB予約)
    • ホテルまで行ければ安心
    • 各地の地球の歩き方を購入し調べつつ,WEBも参照した

したこと・思ったこと

行ったすべての都市でしたこと
  • マクドナルド行った
    • オーダー用パネルはカード払いが盛んだと導入されてそう
    • 日本安い.アメリカパティ美味しい.
  • スーパー行った
    • ビール棚や惣菜の有無,パンの違いなど土地の違いが面白い
  • 地元のビールっぽいもの買った
    • シドニーだとアルコール扱っていないスーパーが結構あって探した
ヘルシンキでしたこと・思ったこと
  • したこと
  • 思ったこと
    • ヘルシンキは港やおしゃれ感,コンパクトさから横浜に似ているなぁ
    • 現代美術よくわからん…
    • ヘルシンキ市内,宿高すぎ….
    • 安全な感じがするし,小さなスーパーみたいな店が結構あって便利都市
    • HSLアプリマジ便利.都市交通にこれで事足りる.
    • ムーミンは日本人に愛されすぎ.トーベヤンソンフレスコ画の解説が英語と日本語って選択がすごい
    • 街歩いていて,日本人らしき人と結構すれ違う
    • パンうまい.トナカイ肉うまい.
    • 美術館・博物館が結構狭いエリアに集まっていて楽ー
タリンでしたこと・思ったこと
ローマ・バチカンでしたこと・思ったこと
  • したこと
    • ひたすら歩いた
    • あちこちの遺跡見学
    • ローマ国立博物館マッシモ宮,カピトリーニ博物館,ローマ博物館ブラスキ宮とか行った
      • 古いモノに関しては博物館と美術館の違いがない
    • 教会見学(サン・ピエトロ大聖堂,サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ大聖堂,サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂)
    • ジェラート色々食べた
    • 夕食はローマ駅そばのフードコートですんだ.
      • パスタ・ピザとか色々あった
  • 思ったこと
    • ローマは無限に観光資源ある.また行きたい
      • 遺跡もさることながら,美術館・博物館もまだまだ行けてないところだらけ
    • 教科書のできごとが事実としてここにある
    • サン・ピエトロ大聖堂を見て,宗教の凄さを感じた.宗教だとこんなの作れちゃうのか.
      f:id:teyamagu:20190526085120j:plain
      サン・ピエトロ大聖堂
    • パスタそこそこの値段で旨い
    • 街中はゴミゴミしているし,危ない感じは多少するので住むにはちょっと大変そう
    • 宿結構高い.東京のビジネスホテルよりスペース狭い
    • 本当に陽気そうな人いるんだな
    • 石畳の道,結構疲れる
ロンドンでしたこと・思ったこと
  • したこと
  • 思ったこと
    • 大英博物館とか無料なのすごい
      • 基本は寄付でなんとかしているらしい.特別企画は有料だった.
    • 大英博物館は広いし楽しい.特別企画とか調べてからまた行きたい
    • スーパーでサンドイッチとかあまり種類売ってない
    • ミュージカルや劇場多いこともあり,活気がすごい
      • 夜はちょっと怖い
    • ロンドン中心は宿高い
      • フリースペースが半畳で,ベッドしかない部屋は斬新.私の人生で最もフリースペースが狭い部屋だった.
        f:id:teyamagu:20190528224209j:plain
        ロンドンの宿
    • 次回行く際には,街中のデパートとか老舗をまわってみたい
    • 石畳の道,結構疲れる
ニューヨークでしたこと・思ったこと
  • したこと
  • 思ったこと
    • メトロポリタン美術館は広いし楽しい.もう一回行きたい
      • 美術館ではあるが,歴史あるモノの飾られている.
    • ホールフーズにホットミール色々売ってて良かった
    • 劇場が多いだけでなく人が多いこともあり,なんか成り上がる感のエネルギーがものすごい
      • 夜は怖い
      • 夜でなくとも場所によっては怖い
    • 自由の女神が象徴として認識されている感を受けた
      • 壊れたらすぐ直しそうだし,市民はショックを受けそう
    • 次回行く際には,ハドソン川沿いの観光スポットとかまわってみたい
サンフランシスコでしたこと・思ったこと
  • したこと
    • アシカの群れ,Aquarium of the Bay,Exploratorium,アルカトラズ,カリフォルニア科学アカデミー(とそばの日本庭園)を見学した
      • Exploratoriumは体験型科学博物館
      • アルカトラズ,建物内は日本語音声ガイド借りられて便利.老朽化している箇所多くて今後が少し不安になった
    • Hog Island Oyster Co,Peet’s Coffee,Boudin Bakeryへ行った
    • ベイエリア観光船,路面電車乗った
      • 観光船はゴールデンゲートブリッジを下から見たり,アルカトラズ外から見たり,ベイエリアを海から見たり
      • 路面電車坂上がっていったり下がったり.紐引いて停車連絡は面白い
  • 思ったこと
    • 晴れていると,良い天気過ぎて何もしなくても過ごせていけそう感ある
      • 寒暖差は大きいので,羽織るモノあったほうがいい
    • 土地があるせいか何事も作りが大きい
      • とはいえ,高低差がすごくて,よくそのまま住んでいるなとも思う
      • 移動が結構大変
    • Exploratoriumは体験型科学博物館で最高だった
      f:id:teyamagu:20190604135625j:plainf:id:teyamagu:20190604134716j:plain
      ドミノで重いものも倒せる体験と竜巻発生体験
    • クラムチャウダー美味しい
シドニーでしたこと・思ったこと
  • したこと
  • 思ったこと
    • 空港から都心部まで電車でさっと行けて便利
    • 晴れていると,良い天気過ぎて何もしなくても過ごせていけそう感ある
      • 秋口なので寒いときもある
    • 国に歴史がないこともあって,美術館・博物館は難しそう
      • アボリジニーのモノを展示できれば良いのだろうけど,それはそれで難しいのはわかる
    • 動植物の多様性はあるので,そこは楽しめそう
    • 国が広いので,今回以外の観光スポットは遠出をしないと行けなさそう

まとめ

  • 行った都市に関して特に思ったこと
    • ギラギラした何かがあればニューヨークやロンドンも良さそう
      • ブロードウェイを含むマンハッタン島はなんとも言えないが,確かにエネルギーを感じる街だった
    • サンフランシスコやシドニーの晴れたときの外は,ひたすらに気持ちが良い
      • 仕事しなくても生きて行けそうだなー,なんて思う程度に気持ちよい気候だった
    • 東京へ帰ってきて,東京もいろんな顔を持った面白い都市だと改めて思った
      • 東京の都市交通はSuica買わないと旅行者には無理…
  • 一周してみて思ったこと色々
    • 思ってたより世界一周は簡単
    • インターネット便利!というか必須
      • 移動とか地図とかすごく使った
    • 都市交通いろいろ
    • 日本のパスポート強い
      • 多くのところでビザ不要なのは大変ありがたい
      • アメリカのESTA,オーストラリアのETASは面倒だけど仕方ない
    • 日本・東京について思い直した
      • 日本の良いところ:物価面,治安面
      • 東京の面白いところ:都市部が大きく,多様な特徴と持っている
      • 東京の変なところ:鉄道の混みっぷり,交通網の会社色々
  • 行ってどうだった?
    • 楽しかったー!もう1回行きたいなぁ