「第18回すくすくスクラム 〜私がみた Agile 2010 はコレだ!?〜」( #suc3rum )に参加しました.

第18回すくすくスクラムに参加してきました.
今回はそのことに関してメモを.

http://kokucheese.com/event/index/4298/

ちなみに,かわぐちさん(@kawaguti)による会の動画が公開されています.

かわぐちさん,ありがとうございました.

今回は,静岡県立大学の細澤あゆみさん(@ayumiHOSOZAWA)を
講師として,下記2点に関する議論・話でした.

  • 日本のソフトウェア業界が7Kというイメージを学生に持たれていること
  • Agile Conference 2010」に関する話

それ以外に,細澤さんのPMとしての悩みなどの話があり,
チームに自己組織化してもらいたいことや教えることに関して
悩んでいることが垣間見えました.
教えることに関しては,会場から”教えるというよりかは共に学ぶ”
ということを行うべきなのではないか,というような話が出ました.

私も,教えたことより共に考えて何かをおこなった方がうまくいった
ケースが多いので,そのように感じます.
#教えたことって教えられた相手にとって忘れやすいんですよね.


次回は,10/25(月)Agile2010 で、Henrik Kniberg 氏が講演した
"KANBAN AND SCRUM - MAKING THE MOST OF BOTH" の再演の予定とのこと.

また,是非とも参加したいところです.