2021年のふりかえりメモ

今年をふりかえりがてら簡単にメモ.

仕事関連

  • ruby去年より一段と慣れた.とは言え,まだまだ素朴なコードを書いている気がする.
  • github actionsやdocker composeに慣れた.この手の便利ツールは毎年使えるモノを増やしていきたい
  • アジャイルや自動テストへのこだわりが一段ととれてきたと思う.より良いものを作っていきたいという形に昇華している感じ.
  • 私のやること整理の一環で,一般社団法人「アジャイルチームを支える会」を卒業した.会は変わらず続いているので,今後も続き広まって欲しい.
  • 副業的なことはほとんど行うことがない一年だった.まぁ,営業活動とかしていないし,こんなもんなんだと思う.とは言え,アジャイル開発における質やテストのコンサルティングなどのお仕事は緩やかに募集していますので,ぜひお気軽にお声がけください.

講演/寄稿など

最近は自分から積極的に登壇しに行かず,お声がけ頂いたところでそこに合わせてお話しさせて頂く形にしているので,数少なめ.

  • SQiP研究会 副主査
  • Agile Tour Osaka

イベント主催

オンラインイベントに参加者も含めて慣れてきた一年だった.フルオンラインだと,規模はツールがカバーしてくれるので,大きめのイベントでも超ローコスト開催できることがわかった.RSGTでのハイブリッドカンファレンスは,kawagutiさんのおかげで型ができた感じはあるけど,まだちょっと大変な感じはある.頑張らないで開催できると良いな.

その他

  • コロナ禍に関しては,今年も幸いにして被害はない状態で過ごせている.運が良い.
  • 平日に結構疲れてしまっていて,今年も本をあまり読まなかった1年だった気がする.
  • 少しだけど,OSSへの貢献ができた1年だった.
  • GABAへこつこつ通い続けていて知的好奇心を満たして貰っている.英語がうまくなっている気はしないが.
  • なんだかんだ,今年もビールを色々飲みました.
  • 久しぶりにプール行き始めた.頻繁には行けてないけど,今後も行こうと思う.

来年

  • 今年は,海外へ行けるかなー,と思ったけどまだ厳しかった,残念.来年こそはどこか行けると良いなぁ
  • 来年もよく利用しているOSSへの貢献を高めていきたい.
  • 抱えている翻訳を頑張って終わらせたい.お役に立つといいなー

ということで,皆様本年も大変お世話になりました.来年もよろしくお願いいたします.